FC2ブログ
topimage

2020-04

小学科のキャンプが行われました♪ - 2019.08.06 Tue

7月末、1泊2日で教会学校小学科の夏のキャンプが行われました。
今年は「いのり」というテーマで、開会礼拝、夕礼拝、閉会礼拝とお話を聞きながら、楽しい時を過ごしました。
2019SCcamp_5.jpg

神さまはいつでもお祈りを聴いていてくださること。
神さまとの祈りは糸電話のようなもの、ピンと糸を張ってお話するならいつでも神さまと自分との対話ができること。
祈りは自分だけでなく、自分が祈れないときにも教会ではたくさんの人が祈ってくれること。
子どもたちの心に少しでも届いてくれたらと思います。

キャンプでは楽しいこともたくさんしました。
1日目は近くの川で水遊び。
2019SCcamp_1.jpg

あつーい日でしたが、水はつめたーい!
泳いだり、魚やカニを探してつかまえたり、こまめに休憩をとりつつ。
存分に楽しみました。

2日目はスライムづくり!
自分の好きな色のスライムに、ラメやスパンコールなどを入れて♪
思い思いの素敵なスライムができました!
2019SCcamp_4.jpg

2019SCcamp_3.jpg

2019SCcamp_2.jpg

持ち帰り用のカップに入れたら、きれいなゼリーみたいなさわやか~な見た目のものも。
それぞれ嬉しそうに持って帰りました♪

暑い中でしたが、大きな事故・ケガ、熱中症などもなく無事に守られたキャンプとなりました。
神さまに感謝♪♪


教会学校(幼稚科・小学科)は毎週日曜日9:00~10:00に行われています。
初めての子も参加できますから、ぜひ参加してみてくださいね。
もちろん10:30からの礼拝もどなたでも大歓迎です。
8月は「平和を覚える月間」として聖書から平和のメッセージを聴いていきます。
一緒に聖書のみ言葉から平和へのヒントを聴いていきましょう。
あなたのお越しをお持ちしています!



今日(7/21)の教会学校(小学科・幼稚科)と礼拝 - 2019.07.21 Sun

明け方から、激しく雨が降っています。
久留米市でも、各地区に避難勧告が出ており、各地に被害が出ないことを祈っています。
久留米教会の今日の集会ですが、以下のようになります。

★今日の教会学校(小学科・幼稚科)は、大雨のため中止となります。

★10:30~の礼拝は行う予定ですが、どうぞ危険と思われる場合は無理をせず、お家で祈りを合せてください。

この雨による被害がでませんように。
早く雨が弱まりますように。
祈ります。





2019年オープンチャーチのおしらせ - 2019.06.12 Wed

梅雨入りするかと思いきや、さわやかな天気が続いています。
日中でも日かげは過ごしやすく、気持ちの良い風が吹いています。

この梅雨入り前後になると、毎年私たちの教会ではオープンチャーチの準備が始まります。
オープンチャーチは、初めての方にも出席しやすい礼拝です。
今年は長崎バプテスト教会から曺銀珉(チョ ウンミン)先生をお招きして、お話を伺います。
どなたでも大歓迎ですので、ぜひ、いらしてくださいね。
託児、親子室もご用意していますし、一部ソファー席もあります。
お子様連れや、固い椅子に長時間座るのはキツイという方もぜひ、いらしてくださいね。
はじめての方、久しぶりの方、大歓迎
お待ちしています♪
日程などは以下の通りです。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

2019openchurch_flyer.jpg

日時:2019年6月22日(土) 16:00~17:00
   2019年6月23日(日) 10:30~11:30

場所:久留米キリスト教会 礼拝堂

講師:曺銀珉(チョ ウンミン)牧師
   (長崎バプテスト教会)

★ 入場無料!
 (日曜日のみ自由献金がありますが、任意のもので強制ではありません)
★ 聖書も印刷したものを準備していますので、手ぶらでOKです。
  そのよくある質問の回答は⇒こちら

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


!最新ニュース!
曺(チョ)先生からお話のタイトルと聖書の箇所のお知らせがありました!!

6月22日(土) タイトル:「迷わず歩みたい」
        聖書: ヨハネによる福音書 15章1-5節
6月23日(日) タイトル:「力強く歩みたい」
        聖書: ペトロへの手紙一 1章3-8節

※聖書は⇒日本聖書教会のサイトから検索して読めます。


おたのしみに!!




わたしたちの立ち方と今週の祈り会 - 2019.05.01 Wed

今日から5月が始まりました。
ニュースは天皇代替わりの話題で持ちきりですね。

わたしたちの教会では今朝、「人が神を自称し、権力を握ることで大惨事を引き起こしてきた歴史を覚え、二度と同じ過ちを繰り返さない」ことを確認するため、10:00から祈祷集会を持ちました。
聖書のメッセージを分かち合い、わたしたちバプテストが大事にしている「政教分離とは何か」を学び、私たちの所属する連盟が出した声明文の読み合わせを行い、そのあとフリートークをしてときを過ごしました。

聖書は旧約聖書出エジプト記の十戒という神様からの十の掟、特に「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない」を中心に聖書のメッセージを聴きました。
また、「政教分離」についてはキリスト教が過去に犯した誤ちの歴史も振り返り、宗教がいかなる政治的権力とも結びつかないこと、信仰は「国や家の信仰」ではなく「個人の信仰」、「伝統の継承」ではなく「一人ひとりの決断」としての信仰が大切である事を学びました。
また、わたしたちが加盟している日本バプテスト連盟の出した声明文を読み合わせて感想を話し合いました。
フリートークでは、色々な意見を聴き、話し合いました。同じクリスチャンでも考え方感じ方はそれぞれ。でも、それでいいんです。
でも、その中で「神に愛され創造されたすべての人間の尊厳が守られることを祈り願い、国家に対して常に目を注ぎ、執り成し祈り、行動して」(日本バプテスト連盟声明文より)いくことが大切だということを分かちあいました。
お茶をしながら和気あいあいとした雰囲気のなか、とても有意義で素敵なときとなりました。
(日本バプテスト連盟の声明文に関しては☆こちら☆をご参照ください。)

20190501kitoukai.jpg 



そんなわけで、今週の祈り会は水曜日木曜日とも、今日の集会に振り替えたためにお休みです。

もちろん、日曜日は休まず礼拝をしていますので、ぜひいらしてくださいね。
あなたのお越しをお待ちしています。



2019年度スタート! - 2019.04.13 Sat

2018年度が終わり、いよいよ2019年度が始まりました。
桜の木もきれいな薄ピンクから新緑へと変わりいよいよ本格的に新しい1年が始まりましたね。

久留米教会でも、新年度から新しくなったものがあります。
それは…
礼拝堂と多目的ホールのエアコンです!
もう20年近く使っていたエアコンが少しずつ不調をきたし始め、心機一転ピカピカのエアコンに変わりました。
2017年度の冬は、寒さに耐えきれず多目的ホールで礼拝したりもしましたが、これで、今年の夏も冬も一安心かな、と思っています。
以前の機械に比べて、きっと省エネになっていると思うので電気の消費も抑えられそうです。
あたらしいエアコンはこちら!
201904aircon2.jpg 
礼拝堂のエアコン。白がまぶしいくらい!

201904aircon1.jpg 
多目的ホールのエアコン。こちらは馬力アップ。でも電力は下がるだろうとのことでした。

使いすぎは良くないですが、たくさんの方々に快適に過ごしていただくことも教会にとっては大事なこと。
適度に使って、心も体も快適に過ごしていただけたらと思います。
ぜひ、教会に来て新しいエアコンをチェックしてみてくださいね。

新年度が始まりワクワクする季節ですが、教会の暦ではイエスさまの十字架の痛みを覚える受難節に入っています。
あの痛々しく残忍な十字架が、なぜわたしたちにとって救いの出来事なのか、今一度胸に刻み、その痛みに思いをはせながら過ごしています。
あのイエス・キリストの十字架は、すべての人のための出来事です。これを読んでいるあなたのためにも、イエスさまが十字架にかかってくださったこと、ご一緒に考えてみませんか。
毎週10:30からの礼拝、どなたでもご参加いただけます。
普段着・手ぶらでOKです。
ぜひ、一緒に礼拝をしましょう。
あなたのお越しを心からお待ちしています(^^)

***

こちらは教会の幼児園アーチの写真。
右側には昨年亡くなったN先生が植えられた桜が今年もきれいに咲いています。
201904sakura1.jpg 


桜の花をよーく見ると・・・
201904sakura2.jpg 
ミツバチが蜜をもとめてやってきていました♪





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (50)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード