topimage

2018-04

もうすぐアドヴェント!! - 2017.11.30 Thu

寒かったり、あったかかったり不安定な気候が続いています。
寒暖差に体がついていかない方もおられるのではないでしょうか。

さてさて11月も今日で終わり、明日から12月ですね。
最近は10月末くらいからお店でクリスマスの曲が流れたり、「クリスマスケーキのご予約はお早めに!」という
お知らせが張り出されたりして、「早っっ!!」と思ってしまいますが、教会では毎年クリスマスを待ち望む期間が決まっています(もちろんそれ以外は絶対ダメということではありませんが)。
そのクリスマスを待ち望む期間のことをアドヴェント(待降節)といい、クリスマスイヴより前の4回の日曜日は「アドヴェント第〇主日」(〇には1~4が入ります)として毎週クリスマスを心待ちにしながら礼拝をするのです。
今年のアドヴェントは今度の日曜日(12/3)から。
先日の日曜日はそのアドヴェントの準備をしました。
会堂をの入り口や受付をクリスマス仕様に!
今年もいよいよクリスマスだな~と実感します。

玄関はこんな感じ。ちょっと逆光ですが…
2017advent_2.jpg

小さなツリーも頑張ってます。
2017advent_3.jpg


礼拝堂入り口の巨大リース!今年はおニューのリースです♪
2017advent_1.jpg


いよいよ今度の日曜日にはアドヴェントクランツ(クリスマスを待ちながら日曜日ごとに1本ずつろうそくに火を灯していく飾り)も登場し、1週ごとにろうそくに火をともしながらクリスマスの時を待ち望みます。
何かと忙しい12月ですが、忙しい中でもクリスマスの喜びを日ごとに感じ、その深い意味を味わいながらクリスマスまでを過ごせたらいいなと思います。


もちろん、今年も久留米教会ではクリスマスの集会が計画されています♪
どなたでも、ぜひご参加くださいね。お待ちしています。

今年のチラシ、ポスターはこんな感じ。
2017christmas_flyer.jpg

もちろん、毎週の礼拝も欠かさずに行われます。アドヴェントの期間はクリスマスにまつわる聖書のメッセージが語られます。
ぜひお越しください。



わすれもの - 2017.11.04 Sat

先日、11月3日は大変良いお天気に恵まれた中、無事に教会バザーを終えることができました。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。
収益金は教会付設めぐみのその幼児園のため、日本バプテスト女性連合の推進する世界祈祷週間献金、そして九州北部豪雨の被災地のために用いられます。

さて、バザーでいくつか忘れ物がありました。

①チェックの柄の折りたたみ傘
1509778823263.jpg

②買い物した商品(みかん、120、130の子供服)
こちらは、別のお客さんが間違って持って帰ってしまったと返しに来てくださいました。
1509778831037.jpg

以上2点です。
お心当たりのある方は久留米キリスト教会(0942-35-1960)までご連絡ください。
よろしくお願いします。


それでは、また毎週日曜日の礼拝にて、みなさんのお越しをお待ちしています。

教会組織50周年感謝礼拝報告! - 2017.10.19 Thu

ホームページに「ブログにて報告します」と書いていたのにすっかり報告が遅くなってしまいました!!

9月17日(日)、台風接近の中でしたが、無事に教会組織50周年感謝礼拝をおこなうことができました!
台風で西鉄電車の止まる中でしたが、100名近い方々と一緒に50周年をお祝いすることができました。
以下、写真を載せながら礼拝の様子を少し振り返ります。(写真はクリックしていただけると全体が見られます。)

1508336162696.jpg
まずはブログでも書いていた三教会合同聖歌隊による賛美!
ヘンデルのメサイヤよりハレルヤコーラスを賛美しました。
参加してくださったある方曰く「声楽的には素直に良いとは言えないが、何よりも笑顔が印象的で、皆さんの喜びがにじみ出るようなハレルヤでした」とのこと。本当にうれしいハレルヤコーラスでした。


DSC_0237.jpg
礼拝でのメッセージは教会組織当時の吉田牧師より。久留米での伝道の歴史を振り返りながら、じっくりと語ってくださいました。



私たちの教会を元々生み出してくださった母教会や私たちが加盟するバプテスト連盟、また福岡地方バプテスト連合からもお祝いのご挨拶をいただきました♪
DSC_0256.jpg

DSC_0244.jpg

DSC_0251.jpg


始めに書いたように当日は台風。午前中からお昼にかけては土砂降りの雨!
しかし、礼拝のお話のあと皆で「主の御名をたたえん、ハレ~ル~ヤ~♪」と讃美歌を歌っていたらなんと右側の窓から光が!!思わずどよめく会場。
神さまがこの50周年の時を祝福してくださっていると感じる素敵な出来事でした。


DSC_0276.jpg
礼拝後は記念の集合写真。
手は「5」「0」で50周年!!後ろの方では50の数字を作ってくださっている方も!!


礼拝後は茶話会がもたれ、久留米教会にゆかりのある方々からお話をしていただいたりして楽しく過ごしました。


DSC_0219.jpg
こちらは、茶話会会場の壁に貼ってあったもの。教会学校に来てくれている小学生たちと、上下の文字はちびっ子たちも手伝って作ってくれました♪

DSC_0208.jpg
おまけにこちらも♪
来ていただいた方に配った記念品。ちょっとホンワカするでしょ?



台風接近で一時はどうなることかと心配した50周年礼拝でしたが、なんとか守られ、たくさんの祝福をいただくことができました。
来てくださった方々、各地で覚えて下った方々、そしてすべてを守り50年の歩みを導いてくださった神さまに感謝!!!
これからも、久留米教会は神さまの御心を祈りつつ歩み続けます。
どうぞよろしくお願いいたします。


明日は予定通り! - 2017.09.16 Sat

明日は台風直撃の天気予報ですが…

主日礼拝と教会組織50周年感謝礼拝は予定通り行います。

安全に来れる方は、ぜひお越しください。
お待ちしています!


※教会学校小学科と幼稚科は「自主登校」(休んでも皆勤賞に影響なし)となります。


50周年! - 2017.09.13 Wed

kurume50th.jpg


残暑が残りつつも、朝夕は涼しく、秋を感じる季節になりました。

前々回のブログでもお伝えしていた通り、今年度はわたしたち久留米キリスト教会が教会組織(どこかの教会の集会所・伝道所だった群れが教会として自主独立すること)をしてから、50年の節目の年です。
今度の9月17日の日曜日には午後からその教会組織50周年の感謝礼拝をもつ予定です。
先日の日曜日にはその準備。プログラムを製本したり、お客様を迎えるためにお片付けや配置換えなどをしました。
その他にも今まで準備してきたことの最終打ち合わせをいろいろと・・・
準備をしながらみんなでワクワクしてきました。


しかし!!


天気予報を見ると今週末は台風接近の予報!!

どうなる50周年!?
とりあえず、予定通り行う予定ですが・・・神様!ちょっと台風をずらしてください!
と祈っているところです。
これを読んでいる皆さんも、ぜひ祈りを合せてくだされば幸いです。


もちろん朝10:30~の礼拝も通常通り行います。
50年以上語り続け、伝え続けてきた聖書からの色あせることない真実の言葉をぜひご一緒に聞きましょう。
どなたでもお待ちしています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (21)
教会写真館 (24)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (34)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード