topimage

2018-02

教会組織50周年感謝礼拝報告! - 2017.10.19 Thu

ホームページに「ブログにて報告します」と書いていたのにすっかり報告が遅くなってしまいました!!

9月17日(日)、台風接近の中でしたが、無事に教会組織50周年感謝礼拝をおこなうことができました!
台風で西鉄電車の止まる中でしたが、100名近い方々と一緒に50周年をお祝いすることができました。
以下、写真を載せながら礼拝の様子を少し振り返ります。(写真はクリックしていただけると全体が見られます。)

1508336162696.jpg
まずはブログでも書いていた三教会合同聖歌隊による賛美!
ヘンデルのメサイヤよりハレルヤコーラスを賛美しました。
参加してくださったある方曰く「声楽的には素直に良いとは言えないが、何よりも笑顔が印象的で、皆さんの喜びがにじみ出るようなハレルヤでした」とのこと。本当にうれしいハレルヤコーラスでした。


DSC_0237.jpg
礼拝でのメッセージは教会組織当時の吉田牧師より。久留米での伝道の歴史を振り返りながら、じっくりと語ってくださいました。



私たちの教会を元々生み出してくださった母教会や私たちが加盟するバプテスト連盟、また福岡地方バプテスト連合からもお祝いのご挨拶をいただきました♪
DSC_0256.jpg

DSC_0244.jpg

DSC_0251.jpg


始めに書いたように当日は台風。午前中からお昼にかけては土砂降りの雨!
しかし、礼拝のお話のあと皆で「主の御名をたたえん、ハレ~ル~ヤ~♪」と讃美歌を歌っていたらなんと右側の窓から光が!!思わずどよめく会場。
神さまがこの50周年の時を祝福してくださっていると感じる素敵な出来事でした。


DSC_0276.jpg
礼拝後は記念の集合写真。
手は「5」「0」で50周年!!後ろの方では50の数字を作ってくださっている方も!!


礼拝後は茶話会がもたれ、久留米教会にゆかりのある方々からお話をしていただいたりして楽しく過ごしました。


DSC_0219.jpg
こちらは、茶話会会場の壁に貼ってあったもの。教会学校に来てくれている小学生たちと、上下の文字はちびっ子たちも手伝って作ってくれました♪

DSC_0208.jpg
おまけにこちらも♪
来ていただいた方に配った記念品。ちょっとホンワカするでしょ?



台風接近で一時はどうなることかと心配した50周年礼拝でしたが、なんとか守られ、たくさんの祝福をいただくことができました。
来てくださった方々、各地で覚えて下った方々、そしてすべてを守り50年の歩みを導いてくださった神さまに感謝!!!
これからも、久留米教会は神さまの御心を祈りつつ歩み続けます。
どうぞよろしくお願いいたします。


明日は予定通り! - 2017.09.16 Sat

明日は台風直撃の天気予報ですが…

主日礼拝と教会組織50周年感謝礼拝は予定通り行います。

安全に来れる方は、ぜひお越しください。
お待ちしています!


※教会学校小学科と幼稚科は「自主登校」(休んでも皆勤賞に影響なし)となります。


50周年! - 2017.09.13 Wed

kurume50th.jpg


残暑が残りつつも、朝夕は涼しく、秋を感じる季節になりました。

前々回のブログでもお伝えしていた通り、今年度はわたしたち久留米キリスト教会が教会組織(どこかの教会の集会所・伝道所だった群れが教会として自主独立すること)をしてから、50年の節目の年です。
今度の9月17日の日曜日には午後からその教会組織50周年の感謝礼拝をもつ予定です。
先日の日曜日にはその準備。プログラムを製本したり、お客様を迎えるためにお片付けや配置換えなどをしました。
その他にも今まで準備してきたことの最終打ち合わせをいろいろと・・・
準備をしながらみんなでワクワクしてきました。


しかし!!


天気予報を見ると今週末は台風接近の予報!!

どうなる50周年!?
とりあえず、予定通り行う予定ですが・・・神様!ちょっと台風をずらしてください!
と祈っているところです。
これを読んでいる皆さんも、ぜひ祈りを合せてくだされば幸いです。


もちろん朝10:30~の礼拝も通常通り行います。
50年以上語り続け、伝え続けてきた聖書からの色あせることない真実の言葉をぜひご一緒に聞きましょう。
どなたでもお待ちしています。



平和を覚える8月 - 2017.08.08 Tue

8月に入りました。
毎日あつ~い毎日ですね。熱中症など体調不良になりがちな季節、皆さんの体調が守られますように。

さて、久留米キリスト教会では毎年8月を「平和を覚える月間」として過ごしています。
毎週の礼拝では聖書から平和に関するメッセージを聞いています。
第一週目の先日8月6日は広島の日でしたね。
多くの犠牲となった方々の死と痛みを覚えると同時に、今私たちは平和のために何が出来るのかと考えさせられます。

「平和」ということはクリスチャンであるなしにかかわらず、多くの人が求め、願っている事柄であり、
多くの人が様々なアプローチからその実現を考えていることです。
では、クリスチャンは、教会は何から平和を考えるのか。それは聖書のことば、イエス・キリストのことばを聞くことから始まります。
6日の礼拝で読まれた聖書の箇所は以下のことばです。

「そこで、イエスは言われた。『剣をさやに納めなさい。剣を取る者は皆、剣で滅びる。』」
(マタイによる福音書26章25節)

今もって多くの国が剣を持つことで、核兵器を含む多くの武器を持つことで自国の平和を守ろうとしています。
しかし、イエスさまははっきりとこれを否定します。
武器を取るものは必ず武器によって滅びるのだと。
そして、私たちの国もやはりそのことを先の戦争で体験したのだと思うのです。
日本も戦争の被害国であり、同時に加害国。
多くの国がお互いが武器を取り合った結果全ての国で多くの命が奪われることとなりました。
武器で平和は作ることができない。
先日の礼拝メッセージではそのことをまた深く心に刻み、平和への思いを新たにしました。
(先日の礼拝メッセージはホームページの「礼拝メッセージ」ページからどうぞ)


次週の礼拝でもまた聖書が語る平和についてのメッセージを聞いていきます。
忙しい毎日ですが、少し立ち止まって自分のこと、そして平和のこと、一緒に考えてみませんか。
10:30からの礼拝はどなたでも参加いただけます。聖書も讃美歌も貸し出ししていますので手ぶらでどうぞ。
あなたのお越しを心からお待ちしています。


ハレルヤコーラス! - 2017.07.27 Thu

201707Halellujah.jpg


九州北部もようやく梅雨明けし、毎日暑い日が続いています。
先日の豪雨被害のために作業してくださっている方々の体調が守られることを祈ると同時に、わたしたちには何が出来るだろうかと祈りつつ、過ごしています。

さて、先日の23日の日曜日は午後から“三教会合同ハレルヤコーラス練習”が行われました。

実は、わたしたち久留米キリスト教会は2017年で教会組織50周年を迎えました。
(「教会組織」とは他の教会の集会所であったり、他の教会から支援をもらっていたりした伝道所が自立した教会として独り立ちすること。いわば教会の成人式でしょうか。)
それで、今年の9月17日に教会組織50周年感謝礼拝を行う予定なのですが、その感謝礼拝の中で三教会合同聖歌隊でハレルヤコーラスを賛美する予定なのです。

三教会とは、同じ日本バプテスト連盟に加盟しているお隣同士の教会、久留米荒木教会と鳥栖教会、そして私たちの久留米教会です。
この三教会での交流は10年ほど前から始まり、今では三教会合同の卓球大会をはじめ、教会学校の行事を一緒に行ったりと嬉しい交流をいただいています。

久留米教会では以前クリスマスにハレルヤコーラスを歌っていた時もあったのですが、もう10年以上のブランクがありました。
また、ハレルヤコーラスは大人数で歌うほど豊かに響く楽曲。
そこで、「おとなりのよしみ」で久留米荒木教会、鳥栖教会に協力をお願いしたところ快諾してくださったのです。
先日の23日は第1回目の合同練習でした。それぞれに練習をしてきていただいたものの「さて、どうなるだろう・・・」と少しドキドキしていました。
パート練習をしてから、集合し、「とにかく合わせてみましょう」と初めての合せ…

まだまだ荒削りではありますが、一つの教会でやっている時と比べはるかに厚みがあり、何より一人ひとり仕事も経歴も、教会すら違う人たちが声をそろえ「ハレルヤ!」と神さまを賛美する姿に感動を覚えました。

今後当日までにもう一度合同練習をする予定です。
練習によってさらに磨かれ、また祈りを重ねて当日を迎えられたらいいなと思っています。

できたら、ホームページに音声を載せたなぁ。さて、どうなることやら。
お楽しみに♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (21)
教会写真館 (24)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (32)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード