FC2ブログ
topimage

2020-08

 - 2011.04.09 Sat

春ですね。
花見のシーズンです。
久留米でも、公園で楽しそうにしている人々を見ます。

「東北地方を思うとなんて不謹慎な!」と思う方もおられるでしょう。
その気持ちも分からなくはありませんが、現地の友人たちと話してみると、その気遣いは余計に心苦しいのだそうです。
「それはお前の友達だから、そう言うんだ」と言われるとそうかもしれませんが、でも、友人たちの言葉は続きます。
「気遣いからの自重よりも、生きる希望や立ち上がる気力をもらえる話題や『私たちは被災者の方々のことを覚えているよ、祈ってるからな』という声の方が遥かに有難い」のだそうです。

「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣く」という御言葉がありますが、「泣く人と共に泣く」とは悲しい思いを共有して終わりなのではないと感じています。
泣いて終わりだと、一緒に絶望して終わりです。
しかし、「確かに人生は痛み多い。にも関わらず、我、主イエスの故になお望み尽きず」が信仰の強さです。
泣くだけでなく、「神さまはあなたの痛みをご存じだし、必ず救い出してくださる」と助け起こす、それが「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣く」の意味だと感じているのです。
私は今、東北の人たちが「僕らももう一度立ち上がろう」と言える活力を送る具体的な働きとは何か、を考えています。
一時期だけで終わる支援ではなく、5年先も同じようにできる支え、励ましです。
皆さんもご一緒に考えていただければと願っています。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumeodori.blog117.fc2.com/tb.php/96-924a3ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

講師!? «  | BLOG TOP |  » さらっと報告

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (68)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード