FC2ブログ
topimage

2020-08

結婚おめでとう♪ - 2010.03.15 Mon

去る13日、教会のメンバーの結婚式のお手伝いをさせていただきました。
半年ほど前に婚約式を行い、それからずっと結婚カウンセリングなどを通して、一緒に準備してきただけに、お手伝いさせていただきながら、私も大きな感動を覚えました。

結婚とはキリスト教の理解では、神さまの奇跡です。
地球上に何十億という人がいる中から、神さまは最善のパートナーを見出し、出会わせてくださいました。
旧約聖書の箴言の中で、賢者が「わたしには理解しえないことが四つある」と記しています。
その四つ目こそが、「男が乙女に出会う道」です。
どのようにして、人がその人生を共に寄り添える相手を見出すのか、どのようにして起こるのか、賢者は自分の知恵では悟り得ないのだと記すのです。
しかし、聖書の中で何度も出てくる明確な答えがあります。
それこそが、「神が出会わされた」なのです。

その理解に立つからこそ、式の中で最も重要なプログラムが「誓約・誓い」と考えます。
神が出会わせてくださった相手と信じ、生涯共に歩むことを誓うのです。
そこには一時的な感情(好き)を越えて、確かな決意を誓うのです。

13日に結婚した2人のために私は祈っています。
どうぞ、いつでも神さまの導きを信じ、困難にも試練にも、喜びも感謝も、共に向き合っていただきたい。
式の中でも何度も語り続けましたが、2人の上に神さまの祝福が限りなく与えられますように。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumeodori.blog117.fc2.com/tb.php/8-55b3a858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は幼稚園の卒業式でした。 «  | BLOG TOP |  » 麦から学ぶ神さまの思い

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (68)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード