FC2ブログ
topimage

2020-07

うちの幼稚園の運動会はすごい! - 2010.10.11 Mon

今日、私たちの教会の附設幼稚園めぐみのそのの運動会が行われました。
さわやかな秋晴れの今日、近くの小学校のグラウンドをお借りしての運動会です。
現在、子どもたちが28名在園しており、その家族だけでなく、遠方からおじいちゃんおばあちゃん親戚がたくさん来て下さり、大盛況でした。

今年も運動会を見ながら思ったのですが、私たちの幼稚園の運動会は他の園と比べて非常に特徴的な運動会です。
私なりの言葉で言うならば、「みんなが一番になれる運動会」を目指しているということです。
例えば、かけっこを例にあげてみましょう。
駆けっこは一番を目指して走ります。
一番の子はいいのです。
「すごいね。早かったね」とほめられます。
では、二番以下の子どもたちにはどう言われるのでしょうか。
「頑張ったけど、残念だったね。惜しかったね」と、手放しに褒めはしないのではないでしょうか。
でも、考えてみてください。
子どもたちは皆、一生懸命に運動会のために練習してきたのです。

小さな子たちは最初、トラックに沿って走ることさえ理解できませんでした。
手を前後に振って走ることも分かりませんでした。
障害物競争をしようとしても、縄跳びの走り飛びができなかったり、三輪車が遅かったり、竹馬に乗れなかったりしていたのです。
そんな子どもたちが練習をし、ルールを理解し、縄跳びや三輪車や竹馬からも逃げずにチャレンジし続けてきたのです。
私たちの幼稚園はそんな子どもたちの頑張りをこそ、最も尊び、喜びます。
これまでの自分を超えることができた、それこそが成長の第一歩だと思うのです。

そんな幼稚園だからこそ、運動会は特徴的です。
駆けっこをすると、赤組白組関係なく、みんながお友達を応援します。
先にゴールした子も、遅れて走ってくる子を応援します。
それこそ、「みんなが一番になれる運動会」の真骨頂なのです。

今年も楽しい運動会でした。
直前に幼稚園の50周年があり、指導する先生がたの苦労は例年以上だったでしょうが、本当にありがとうございました。
水曜日からまた幼稚園がスタートしますが、どうぞ私たちの幼稚園のことを、ブログ読者の皆さまも心に留めていただければ幸いです。
さりげなくアピールしますが、入園希望者は、見学希望者はいつでもご連絡ください。
さて、新しい一週間、神さまに守られながら歩み始めましょうね。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumeodori.blog117.fc2.com/tb.php/52-a29171ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偉いは低い! «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのアップです。

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (64)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード