FC2ブログ
topimage

2020-07

聖書の語る「平和」って - 2010.08.01 Sun

8月に入りました。
日本では8月は「平和」について考えさせられる月です。
今朝の礼拝では、信徒の方(教会のメンバー)がお話してくださいました。
初めて、日曜日のお話をされたのですが、しっかりと準備してくださり、本当に深いメッセージでした。
礼拝に参加された方々もきっと同じ思いでしょう。
本当にありがとうございました。
この場を借りて、改めてお礼をしますです、はい。

彼のお話の中で、改めて教えられたのですが、聖書の語る「平和」はギリシア語ではエイレーネー、ヘブライ語ではシャロームです。
シャロームは日常的な挨拶として「おはよう」でも「さようなら」でも、何にでも使われる言葉ですが、その原意は「神さまの祝福がありますように」です。
英語のGod Bless Youのニュアンスですね。

でも、改めて考えてみると、「平和」、シャロームのニュアンスの中に「神さまの祝福による」というニュアンスが含まれているのです。
聖書の語る「平和」とは、単なる戦争のない状態や争いの無い状況ではなく、「神さまによって成り立つ、与えられる平和」なわけです。
つまり、平和に神さまが欠かせない!
これは改めて発見したような気がしました。

8月、折りに触れて「平和」について考えていきますが、どうぞ、皆さんも「平和」についての考えてみてください。
平和とは何なのか、どうすれば実現できるのか。
深い問いですが、私たちにとって避けて通れない課題ですね。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumeodori.blog117.fc2.com/tb.php/39-c5ceb3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう二度と戻ってはいけない時代 «  | BLOG TOP |  » ぜひご覧ください!!

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (64)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード