FC2ブログ
topimage

2018-11

筑後三教会の繋がり。 - 2015.09.24 Thu

早いもので9月も後半を迎えています。
今年は涼しくなるのが早かったとはいえ、日差しはまだ強く、朝晩の気温の変化が激しい毎日です。
体調管理の難しい季節、風邪などに注意です。

さて、先日20日の礼拝は、近隣三教会の中での「交換講壇」でした。
私たち久留米キリスト教会が加盟している日本バプテスト連盟は全国326の教会が加盟している連盟です。
そんな同じ日本バプテスト連盟の教会の中で、久留米教会の「お隣」の教会である久留米荒木教会、そして鳥栖教会。
この筑後地区にある3つの教会はここ数年様々な場面で「三教会」の企画を行って交わりを深めてきました。
(卓球大会や、子どもキャンプなど)
そのような中で今年は「交換講壇」をしようということになりました。
「交換講壇」とは通常2つの教会の牧師がお互いに相手の教会の礼拝でメッセージを語ることを言います。
今回は、それを3つの教会でシャッフルして行いました。
久留米教会には鳥栖教会の野中先生が来て、メッセージを語ってくださいました。
また、久留米教会の踊牧師は久留米荒木教会へ、そして久留米荒木教会の溝上先生は鳥栖教会へ・・・。
お互いの教会の先生のお話を聞く機会はないわけではありませんが、日曜日の主日礼拝でお話を伺うことはめったにないので、新鮮な気持ちで礼拝を守ることができました。
また、今回はそれぞれの教会から牧師と共に1人ずつ信徒の方が来て証をしてくださいました。
久留米教会には鳥栖教会の高校生がきて証をしてくださいました。
その証もまた、うれしく、そして感謝をもって聞きました。

普段は別々に礼拝を守っている私たち。しかし、こんな風にお互いを知り合うことができると、お互いの教会のための祈りもより具体的になっていきます。
「イエスさまにあって繋がっている」ということの幸いと豊かさを感じた、そんな礼拝でした。

20150913flower.jpg


※20日の礼拝メッセージは担当者のミスにより、録音できませんでした。申し訳ありません。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumeodori.blog117.fc2.com/tb.php/206-53ff6cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ不具合のお詫びと修正のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 平和を覚える月間は終わりますが…

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (22)
教会写真館 (26)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (37)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード