FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バザー終了! - 2014.11.04 Tue

前回の記事でお知らせしていた教会バザーは、たくさんの方にお越しいただき、とても楽しい時となりました。
来てくださった方、また覚えて祈ってくださった方、そして神さまに心から感謝です。
当日の天気を心配していましたが、雨も小ぶりで何とか守られたことも感謝!!
写真を撮ろうと思っていたのですが、うっかり。でも、とにかく写真を撮り忘れるほど大盛況でした(笑)

また、翌日の礼拝も初めての方や久しぶりの方など、たくさんの方と礼拝を献げることができました。
宣教(聖書のおはなし)は、旧約聖書の「ヨナ書」から。
この「ヨナ書」は、神さまから「敵国の街へ行って、悔い改めを告げよ」と命じられた預言者(神さまの言葉を預かり、人々に伝える人)ヨナが、神さまの命令に反して別方向の船に乗って逃げだし、船が難破しそうになり、海に落とされ、そこを大きな魚にのみ込まれて一命を取り留め…と続いていくお話です。
どこかで聞いたことのある部分がありませんか?
そう。実はこの「ヨナ書」はピノキオのモチーフになった作品なのです。
ピノキオでも、ゼペットじいさんが大きなくじらにのみこまれますよね。そのシーンの原作が実は「ヨナ書」なのです。

聖書は、世界のベストセラー。様々な作品に影響を与えています。
ピノキオ以外にも、聖書の物語のモチーフが登場したり、聖書の言葉が登場する映画は少なくありません。
そんな視点から聖書を紐解いてみるのも面白いかもしれませんね。
気になるヨナ書の結末は、教会ホームページの「礼拝メッセージ」の11月2日礼拝メッセージからどうぞ。

今週から、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。
あったかくして、かぜをひかないように気をつけて下さいね。

141102flower.jpg
*写真は2日の講壇のお花

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumeodori.blog117.fc2.com/tb.php/184-f8100468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の味覚を堪能♪ «  | BLOG TOP |  » 今年もやります!教会バザー!!

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (22)
教会写真館 (25)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (36)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。