FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「神を祝福する?」 - 2012.01.11 Wed

先日の日曜日は詩編135編から「神を祝福する?」と題して、メッセージしました。
この詩編は礼拝などの場で集まった人々が歌った神さまへの賛歌です。
教会で時々「ハレルヤ」という言葉を耳にしますが、「ハレル」はヘブライ語で「讃美せよ」で、「ヤ―」は神さまの呼称です。
つまり「ハレルヤ」という言葉は「神を讃美せよ」との呼びかけです。
詩編135編でも最初と最後に「ハレルヤ」と言われ、神への賛歌が呼びかけられています。
そんな「神さまがわれわれにしてくださった大いなる御業を思い出し、主を讃美せよ」と呼びかけられる賛歌ですが、不思議なことに19-21節で「主をたたえよ」と呼びかけられる。
「たたえる」という言葉、言語のヘブライ語を調べてみますと「祝福せよ」という言葉です。
詩編の作者は会衆に向かって、「神を祝福せよ」と呼びかけている。
人が神を祝福するとは何を意味するのか。
そこから、聖書が語る神さまとは如何なる方であるのか、考えてみました。

お時間のある方は是非一度聞いてみてください。
メッセージ配信ページはこちらからどうぞ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumeodori.blog117.fc2.com/tb.php/154-80cd879a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「2つの裏切り」 «  | BLOG TOP |  » どちらも活かす素晴らしい提案

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (22)
教会写真館 (25)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (36)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。