fc2ブログ
topimage

2023-05

手話で聖書を読む会 - 2023.05.20 Sat

今日は午後からわたしたちの久留米教会を会場に「手話で聖書を読む会」が開催されました。
これは、私たちバプテスト教会につながる福岡市周辺の教会で作る「福岡地方バプテスト連合」の中の「手話の部」が主催している会です。
もともとはコロナ前に久留米で開催予定だったのですが、3年越しでようやく今日の開催となりました。
参加は20名ほど。手話は1度もやったことがない人から、手話通訳経験者、ろう者など、様々な人たちと集って楽しく学びました。
久留米教会からも6名ほど参加しました。グループに分かれての学びでは、手話賛美や「主の祈り」を手話で覚えるなど、それぞれに学びの時を持ちました。
普段祈っている主の祈りは、手話でこんな風に表すのか!!など、それぞれに新しい発見があったようです。

手話を覚えるのはなかなか大変なことですが、手話で表すことによって教会で語られる一つ一つの言葉が、また深みを増して理解できるような気がします。
また、いつろう者の方が教会に来てくださるかもしれません。
そんなときのためにも、少しずつ学んでいければいいなと思いました。


さあ、気づけば5月もあと1/3です!
寒暖の差もあり、新年度からの疲れが出やすいときですが、神様からもらった心と体をいたわりながら、焦らず一歩一歩毎日を歩んでいきましょう!
新しい週も、皆さんの歩みが神さまによって支えられ、守られますように♪



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (222)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム