FC2ブログ
topimage

2019-05

わたしたちの立ち方と今週の祈り会 - 2019.05.01 Wed

今日から5月が始まりました。
ニュースは天皇代替わりの話題で持ちきりですね。

わたしたちの教会では今朝、「人が神を自称し、権力を握ることで大惨事を引き起こしてきた歴史を覚え、二度と同じ過ちを繰り返さない」ことを確認するため、10:00から祈祷集会を持ちました。
聖書のメッセージを分かち合い、わたしたちバプテストが大事にしている「政教分離とは何か」を学び、私たちの所属する連盟が出した声明文の読み合わせを行い、そのあとフリートークをしてときを過ごしました。

聖書は旧約聖書出エジプト記の十戒という神様からの十の掟、特に「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない」を中心に聖書のメッセージを聴きました。
また、「政教分離」についてはキリスト教が過去に犯した誤ちの歴史も振り返り、宗教がいかなる政治的権力とも結びつかないこと、信仰は「国や家の信仰」ではなく「個人の信仰」、「伝統の継承」ではなく「一人ひとりの決断」としての信仰が大切である事を学びました。
また、わたしたちが加盟している日本バプテスト連盟の出した声明文を読み合わせて感想を話し合いました。
フリートークでは、色々な意見を聴き、話し合いました。同じクリスチャンでも考え方感じ方はそれぞれ。でも、それでいいんです。
でも、その中で「神に愛され創造されたすべての人間の尊厳が守られることを祈り願い、国家に対して常に目を注ぎ、執り成し祈り、行動して」(日本バプテスト連盟声明文より)いくことが大切だということを分かちあいました。
お茶をしながら和気あいあいとした雰囲気のなか、とても有意義で素敵なときとなりました。
(日本バプテスト連盟の声明文に関しては☆こちら☆をご参照ください。)

20190501kitoukai.jpg 



そんなわけで、今週の祈り会は水曜日木曜日とも、今日の集会に振り替えたためにお休みです。

もちろん、日曜日は休まず礼拝をしていますので、ぜひいらしてくださいね。
あなたのお越しをお待ちしています。



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (47)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード