FC2ブログ
topimage

2014-05

母の日 - 2014.05.14 Wed

先日の日曜日は母の日でした。
皆さんは、お母さんに感謝の気持ちを伝えましたか?

母の日は、アメリカの一人の女性の行動から始まりました。
彼女の名前はアンナ・ジャービス。
アンナは亡き母アン・ジャービスの命日に教会で記念会を行った際、集まってくれた人々に母アンの好きだった白いカーネーションを贈ったのでした。
母の日にカーネーションを贈る習慣もこの出来事に由来しています。

このアンナの母であるアン・ジャービスという女性は、アメリカにおいて平和を祈り活動した人でした。
南北戦争中に敵味方を問わず負傷兵を治療し、その衛生状態の悪さから病気にならないようにと公衆衛生の改善に尽力し、その他にも平和のために様々な活動をしました。
アンナもそんな母アンの姿を近くで見ながら育ち、そんな母を想ってカーネーションを人々に贈ったのでしょう。

母の日の起源を紐解いてみると、そこにはアンの平和を願う祈りが見えてきます。

わたしたちも母の日を通して、母への感謝と共に神様に平和の祈りをささげたいと思います。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (26)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (37)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード