topimage

2012-04

「恐れながらも大いに喜び」 - 2012.04.25 Wed

かなり長い間、記事をアップしておりませんで、大変申し訳ありません。
関係者から「あまりに記事をアップしていないからページに広告が出ていますよ」と指摘されました。

先日の礼拝ではマタイによる福音書28章1-8節から「恐れながらも大いに喜び」というメッセージをさせていただきました。
イエスさまが埋葬されたお墓に2人の女性がやってきた。
マタイでは彼女たちが墓にやってきた理由を記していません。
(マルコ福音書の平行箇所では「香油を塗るために」とあります)。
女性たちが、イエスさまの墓にやってきた目的は何だったのか。
私は思うのです。
きっと、そこに理由などないのです。
ただ、愛するイエスさまの死を悼んでいるのです。

2月に津波被災地を視察してきました。
その時に聞いた話です。
震災後、津波の被害があった地域で生き残った方々が、見つからぬ家族を思って海を眺めながら泣いている場面が幾度となくあったそうです。
突然、納得のいかぬ形で愛するものが奪われていった痛みを抱え、どうすることもできずに海を見つめてハラハラと涙を流していたのです。

イエスさまの墓にやっていた女性たちも同じだと思うのです。
けれど、不思議なことに、彼女たちは8節には「恐れながらも大いに喜び」と語られる。
彼女たちは今や悲しみや涙以上に「喜び」を胸に帰って行く。
そこに何があったのか。

お時間のある方は是非聞いてみてください。

宣教音声配信ページ
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (22)
教会写真館 (24)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (34)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード