FC2ブログ
topimage

2011-11

連盟総会 - 2011.11.13 Sun

久しぶりのアップです。
毎回「記事アップが遅くて申し訳ない」と謝罪から始まっていまして、重ね重ね申し訳ないです。

昨日まで、天城山荘にて行われた連盟総会に参加してきました。
今年の総会は、3.11の地震のこともかなりテーマとなりました。
被災地報告を聞きながら、自分は何ができるのか、問われています。

以前にも書きましたが、義父は地震発生直後からずっと被災地支援に関わっていますが、連盟総会の中でこんな報告をしました。
「先日沿岸部を訪れた際、友人になった漁師と一緒に酒を呑んだ。彼が言う、『俺はそれなりにマジメに生きてきたつもりだ。なのに、こんなことになっちまった。俺が何かしたか?』。そして、ポロポロと涙を流した。その涙は地震発生から8ヵ月経ち、ようやく流すことができた涙だった。俺も一緒に泣きました」。

被災地の方々に必要な支援は単なる物資だけじゃない。
彼らの心を少しでも力づけたい。
単発でなく、長期で関わりたい。
距離は遠方だし、通い詰めることは難しいが、でも九州にいても、きっとできることはあるはず。
そんなことを考えさせられた総会でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (64)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード