FC2ブログ
topimage

2011-10

幼稚園運動会 - 2011.10.11 Tue

昨日10日、幼稚園の運動会がありました。
今年も近くの小学校のグラウンドをお借りしての運動会でした。
直前におたふく風邪が流行り、6名が欠席となった運動会でした。
特に年長さんの欠席は残念でなりません。

運動会でも幼稚園ごとの個性がよく出ています。
私たちの幼稚園は、開会礼拝のお祈り(子どもが祈る)の言葉に既にあらわれています。
「神さま、転んでも泣かない勇気をください」

普通は「神さま、転ばないようにしてください」と失敗しないことを前提にお祈りするでしょう。
けれど先ほどの祈りは「神さま、もしかしたら転ぶかもしれません。でも、転んだとしても立ち上がって最後まで走り抜くことができる勇気をください」という祈りです。
言うなれば、『失敗してはいけない』ではなく『失敗しても立ち上がれる強さ』を大事にしているのです。

さて、運動会は赤組と白組が一進一退の攻防が続きました。
親や祖父母の競技、小学生たちの競技も得点に加算されるので、完全に全員参加の運動会です。
そして、同点のまま迎えた最後の競技、全園児参加のリレー。
大歓声の中、小さな子たちから始まり、順々に大きな子たちへと次々にバトンが受け渡されていきます。
大きなリードも出ない攻防に観客が熱くなってきます。
「○○ちゃん、追い抜け~」「●●くん、早く!」
バトンはいよいよアンカーの年長さんの男の子に。
練習の時にはそれぞれ、おたふく風邪で欠席している子たちと走っていた子たちですから、初対戦です。
同時にバトンが渡り、幼稚園児とは思えぬほどの好スタート。
大歓声の中、トラックの内側ライン沿いを走る方が有利。
その後をぴったりと着けるもう一人。
最後のカーブを曲がる際に、先頭の子がカーブの反動で少し外側にずれる。
その瞬間に後ろの子が猛烈に巻き返し…
同時ゴール!

というわけで、今年も同点優勝という、もっとも平和的な終わりとなりました。
きっと昨日はそれぞれのお家で家族が盛り上がったことでしょう。
秋の日の素敵な一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (64)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード