FC2ブログ
topimage

2011-08

8月6日、ヒロシマの日 - 2011.08.06 Sat

今日は8月6日、ヒロシマの日です。
今朝から広島の式典の様子が放映されていました。
ことしの式典ではやはり原発問題にも触れられました。
市長のコメントでもそうでしたが、菅首相が「原発に依存しない」方向性を再度語ったことは大きかったように思います。

ナガサキの日も間近ですが、長崎では2000年から高校生が中心になって核廃絶のための活動を行っています。
「微力だけど無力じゃない」を合言葉に署名を集めて国連に提出しているそうです。
はじめは1万人の署名を集めることが目標だったようですが、昨年までで累計53万人の署名が集まったとありました。

彼らの行動は他人事ではありません。
わたしたちも「無力じゃない」のです。
平和を実現するために、核の脅威に怯えずに生きられる世界を作るために、私たちの「微力」を集めていけると思うのです。

今朝、女優の鈴木杏さんがツイッターで「脱原発」を訴えました。
彼女自身、2006年に原子力発電環境整備機構「NUMO入門編」のテレビCMに出演しています。
そのことについては「廃棄処分のCMもやったことがありました。今、生まれて初めて後悔というものをしています」と語っています。
彼女の声はきっと大きな一石を投じたのだと思います。
その声を笑うのか、共感し、脱原発に向けて働くのか、今度は私たち自身の番なのだと思うのです。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (59)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード