FC2ブログ
topimage

2011-07

「キリスト教神学への招待」、無事終了! - 2011.07.22 Fri

前回のタイトルじゃありませんが、本当に最近、毎日が早いです。
小学校などではもう夏休みに入ったそうで、何て羨ましい!
正直少し休みが欲しいなぁと思う反面、働きがあることがありがたくもあります。
適度に休みながら働けるっていうのが理想的なんでしょうね。

今年は4月から非常に充実した日々でした。
というのも、4月から西南大学神学部で「キリスト教神学への招待」という授業を持たせてもらっていたからです。
全15回の授業で、聖書の概観というか聖書の流れを話す授業でした。
毎週木曜日は午前中の祈祷会が終わると高速飛ばして駆け込むようにして通ったのですが、この15回目が昨日でした。

全体を通しての感想ですが、「聖書ってやっぱり深いなぁ」ですし、そんな聖書を「分かったつもりで分かって無かったことがいっぱいあったなぁ」でした。
人に説明するためには自分自身が理解しないと話せません。
うる覚えでごまかしながら話すことはできませんから、そうなると学び直すわけです。
こんな感じで、授業期間中は自分自身の勉強もさせてもらいました。

来年も機会が与えられるか分かりませんが、今回作った資料をさらに煮詰めなおしてみようと思います。
実は教会のある方から「自分たちも聞いてみたい」と言っていただきました。
考えてみれば、教会の集会である箇所やある文書についての話はありますが、聖書全体の流れを聞く機会って案外無いんですよね。
今回の資料が教会の役に立つなら、それもありがたいなぁって思っています。

ま、とにかく講義15回を無事に終えることができ、感謝でした。
聞いてくれた受講生たちにも、こういった機会を与えてくれた西南にも、送り出してくれた我が久留米教会にも、心から「ありがとう」でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (59)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード