FC2ブログ
topimage

2011-05

玉ねぎの収穫! - 2011.05.18 Wed

ここ2~3日、晴天が続きました。
今日は教会の裏庭に植えていた玉ねぎの収穫です。
去年の秋に、幼稚園の預り保育時間にお母さんのお迎えがあるまでのこっていた子どもたちはワイワイ言いながら植えた玉ねぎが立派に育ちました。
せっかくだから幼稚園の子どもたちと一緒に収穫しました。

最近の子どもたちは、なかなか土を触る機会がありません。
公園などの整地された地面や砂場は抵抗がないのですが、畑などの土はおっかなびっくりです。
去年からの在園しているお友だちは、イモ掘りしたり、野菜の植え付けをしていますから少しは慣れていますが、今年入園したお友だちは周りをキョロキョロしながらの作業でした。
マルチを破り、玉ねぎの周りの土を掘り返し、いよいよ玉ねぎを引っこ抜きます。
片手で抜こうとしている子には、「ほらっ、両手両手。両手で持って、腰に力を入れてぐ~っ」。
言われた通りに「ぐ~っ」と力むと、スポン!
子どもたちの満面の笑みです。
収穫した玉ねぎは子どもたちのお土産です。
今日はお家でお父さんお母さんに報告して、一緒に食べることでしょう。
自分で作った野菜の格別な味を楽しんでほしいものです。

収穫風景はまたもデジカメを忘れました(汗)。
なので、残った玉ねぎを乾かしている風景でご容赦ください。
IMG_6028.jpg
痩せた土地にしてはよくできたものです。
さて次は来週くらいにサツマイモを植え付けます。
今回は教会の方が「先生、落花生は簡単やし面白いから、幼稚園の子どもたちにどうやろうか?」と提案してくださったので、一緒に植え付けます。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (59)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード