FC2ブログ
topimage

2011-03

幼稚園の卒業式 - 2011.03.16 Wed

今日、私たちの教会の附設めぐみのその幼稚園も卒業式を迎えました。
今年は8名の子どもたちが巣立っていきました。
毎年、とてもグッとくる卒業式なのですが、今年は創立以来50回目の卒業式だったこと、また先の東北の大地震直後だったこともあり、子どもたちに何を話そうかと悩みました。

今日のお話の箇所は「わたしは強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる」(ヨシュア記1章9節)からのお話でした。
この聖句を卒業生たちの今月の暗誦聖句でした。

このヨシュア記の語られた状況はこうです。
出エジプトの指導者モーセが40年の荒野の旅の末、カナンに入っていく直前に亡くなります。
神は次のイスラエルの指導者にヨシュアを任命しました。
ヨシュアは「自分には無理だ」と必死に拒否します。
しかし、神さまが語るのが先ほどの聖句です。
この聖句は「わたしがあなたと共にいる。どこに行こうと、何をすることになろうと、他ならぬこの私があなたと共にいるのだ。だから、勇気を出しなさい」と神さまがヨシュアを励まし、奮い立たせた御言葉でした。

幼稚園の卒業生たちにも、「君たちがこれからどこに行くにも、何をするにも、先生たちがずっとお話してきた神さまは必ずみんなと一緒にいてくださるよ」と伝えました。
それは、東北で被災された方々にも同じです。
神さまの約束は「いつ」や「どこ」といった限定ではありません。
それこそが、私には神さまの福音に感じられるのです。

被災された方々に今日を生き抜く力が与えられますように。
卒業生たちには勇気が与えられますようにと祈っています。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (57)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード