FC2ブログ
topimage

2010-11

アドベントが始まった♪ - 2010.11.29 Mon

昨日からアドベントが始まりましたね。
アドベントとはイエスさまの誕生を待つ期間で、イブの4週間前の日曜日から始まります。
平た~く言えば、イエスさまの誕生日カウントダウンです。

今回思ったのですが、これってすごいことですよ。
私たちは誕生日を祝う場合、4週間も前からカウントダウンなんかしません。
もしカウントダウンしたら、どうなるでしょう。
「さぁ、いよいよ僕の誕生日4週間前です」とやると、周囲の人たちは最初のうちは面白がってくれるなり、「早過ぎだ」とツッコんでもらえたりしそうです。
3週間前だと軽い苦笑いくらいまでならもらえそうです。
2週間前だと軽く受け流されて、1週間前だと「まだやってるのかよ」と苛立たれ、当日は「うっさい!」と怒られそうな気がします。
普通は4週間も前から誕生日のカウントダウンなんかしないですよ。

でも、これがイエスさまになったら、全く違います。
世界中でアドベントが祝われるのです。
何故でしょう。
それは、イエスさまが「私たちの救い主」だからです。
「私たちの…」なのです。
ファンタジー映画のようなリアリティーの無い話、面白いけど僕とは関係ない話ではなく、「私のために来られた救い主」の誕生だからです。
イエスさまは私たちの人生の直中飛び込んできてくださった神さまの奇跡です。
私たちの人生は今やイエスさまによって希望を得たのです。
だからこそ、私たちは今年もイエスさまの誕生を覚えて、心待ちにする期間を行います。
今年のアドベント、皆さん一人ひとりにとって、イエスさまを身近に感じる特別な時となりますように祈っています。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (22)
教会写真館 (25)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (36)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード