FC2ブログ
topimage

2010-09

幼稚園の50年!! - 2010.09.06 Mon

9月は入りました。
今日は少し涼しい朝です。
接近している台風9号のせいですね。
台風接近って久しぶりの気がします。

さて、9月は幼稚園にとって大イベントがあります。
実は私たちの「めぐみのその幼稚園」は今年、創立50周年となりました。
今、準備のために必至になっています(泣)。

50年、長い歴史です。
「めぐみのその幼稚園」は50年前の教会の大屋牧師の奥様・淑子姉の「久留米に神さまの福音に根差した幼児教育の場を」という祈りから始まりました。
後に、吉田牧師夫妻が久留米に来られ、教会と幼稚園の成長のために一生懸命に働いてくださったおかげで、一時期は80名近い園児を抱える幼稚園にまで成長しました。
しかし、園児は少しずつ減少してきました。
特にここ10年は社会全体の子どもの減少、共働きによる保育園人気などのために、経営が厳しくなっていました。
最も少ない時期で18名でした。
幼稚園の母体である教会で総会を開いて、継続を検討したこともありました。
総会では、「幼稚園が神さまが私たちの教会に与えてくださった宣教の使命であるならば、必ず盛り返すことができる。もし御心でないのであれば、2年半頑張った上で、胸を張って閉園する」ことを決めました。
今、私たちの幼稚園は園児数28名まで盛り返し、この50年を迎えることができました。
神さまの御業はなんて素晴らしいのか!と思わずにはおれません。
特にこの最も厳しい12年間、園長としての重責を全く無償の奉仕として担ってくださり、3月をもって引かれました中島文昭前園長のお働きにはどれだけ感謝してもし足りない思いです。

今回の記念行事は、卒園生の方々とご家族、在園児とご家族、歴代の先生、教会の面々がそろって、幼稚園の50年を祝う時です。
一人でも多くの方々と一緒に、祝うことができればと願っています。

時:2010年9月20日(月)15:30~19:00
場:ホテル・ニュープラザ 筑紫の間
費用:大人4,000円、小学生以下2,000円

ぜひご参加のほど、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (64)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード