fc2ブログ
topimage

2010-04

 - 2010.04.26 Mon

昨日の日曜日、教会の礼拝で「からし種の譬え、パン種の譬え」をお話しました。
イエスさまの譬え話です。
「天の国はからし種に似ている。人がこれを取って畑に蒔けば、どんな種よりも小さいのに、成長するとどの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て枝に巣を作るほどの木になる。天の国はパン種に似ている。女がこれをとって三サトンの粉に混ぜると、やがて全体が膨れる」(マタイ福音書13章31―33節)

イエスさまはからし種を「極めて小さいもの」と言われました。
それで、気になって調べていると、イエスさまの譬えの「からし種」は「黒からし」だったようです。
へぇ~と思って、インターネットでも調べていると、ネット上に「からし種、譲ります」というメッセージを発見!
四国高松の教会の牧師先生でした。
急いで連絡をとってみると、早速送ってくださいました。
本当にありがとうございました♪
先生が送ってくださった実物をみるとびっくり!!(画像の比較表も先生が送ってくださいました。その配慮にまたびっくり!!!)
からし種の大きさ比べ
すっげ~小さい! と驚きました。

しかし調べてみるとこのからし種、たしかにすごいのです。
一年草ですからたった一年しか育たないのですが、それでも1.8メートル以上(場合によっては3メートル)にも育つそうです。
小さな小さな一粒が大地に蒔かれ、水を注がれ、根を張る時、何と大きく育つことでしょう。

イエスさまの譬え話に戻りますが、私たちの信仰はからし種のようにちっぽけです。
しかし、そんなちっぽけな信仰が大きく育つことをイエスさまが信じてくださっている。
何と嬉しいことでしょう。
さぁ、今週もイエスさまの信頼や期待を覚えながら、誠実に歩み始めましょう。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (211)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム