FC2ブログ
topimage

2010-04

神さまのごたいせつ - 2010.04.13 Tue

昨日12日、教会附設幼稚園の入園式を行いました。
4月から牧師と園長を兼任することとなり、公式の場での園長初仕事でした。
今年は計26名でのスタートです。

わたしたちの幼稚園はキリスト教教育を行います。
毎月、聖書の言葉を子どもたちに覚えてもらっています。
今月の言葉は「神は愛である」という言葉です。

日本にキリスト教が伝わったのは、1549年フランシスコ・ザビエルが日本についた時が最初です。
それから日本でキリスト教が広まりはじめました。
最初期の伝道者たちは日本人に語りました、「神は愛である」。
しかし、日本人はぽか~んとしています。
というのも、当時は「愛」という言葉そのものが日本語に無かったのです。
伝道者たちは「愛」を何と説明すべきか、頭をひねります。
そして、出した説明が「みなさんは神の『ごたいせつ』です」でした。
神は私たちの罪を代わって担うために、自らの独り子イエス・キリストを十字架のつけるほどに、私たちを愛してくださったという教えを、「みなさんは神さまのごたいせつ」と語ったのです。

私たちの幼稚園も同じように理解しています。
子どもたちは神さまのごたいせつです。
たくさんの可能性を秘め、力強く成長していくことを願っています。
だから、まず教師一同、子どもたちを愛し、受け入れるところから教育をスタートしています。
毎年個性的な子どもたちばかりですが、たった一年で驚くほど、心身ともに成長してくれます。
さて、今年はどんな成長が見えるでしょうか、楽しみです。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

久留米キリスト教会

Author:久留米キリスト教会
福岡県久留米市にある久留米キリスト教会のブログです。
わたしたちの教会は、日本バプテスト連盟に加盟する、プロテスタント派のキリスト教会です。
(※ブログに掲載した文章の無断転載はご遠慮ください)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (23)
教会写真館 (28)
踊牧師の一人ごつ (146)
未分類 (75)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード